かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【知識】家の方角別 メリット・デメリット比較

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

家の方角のメリット・デメリットについて

 

 

まえおき

我が家は、キャンペーンに当たった事で3タイプか家から間取りを決め、

尚且つ、土地の範囲も決まっている為、

その条件から必然と方角が決まってしまいました。

本来なら方角について知る必要はないかもしれませんが、

特徴を知っておく事で、サッシの位置やカーテン選びなど、

現状よりも良いものにできると思ってます。

と言う事で、かなりシンプルですがまとめました。

比較

f:id:ahirusan12:20210209231244p:plain

私のお気持ち表明

こう言う風にまとめると、南向き一択ですね。

 

 

我が家は西側に玄関があります。

玄関が暑くなる事や、玄関ドア・床の日焼けの対策が必要という事で、

玄関のサッシは極力入れない事を検討しております。

 

また南向きの窓も極端に少なかったので、

作ってもらうように相談しております。

 

結果

南向き>東向き>西向き=北向き

って言う感じでしょうか。

 

 

以上、家の方角のメリット・デメリットについてでした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋