かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【大公開】キャンペーン当選者の「最終間取り」&「見積もり金額」

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

間取り・構造関連 図面承諾完了!!

 

 

まえおき

ついに我が家の間取りが確定しました。

忘れもしない11/14(日)の当選日から約4ヶ月、

練りに練った間取りの図面。

2週間に1回程度の頻度で設計士さんと営業担当者さんにお付き合いいただきました。

ありがとうございました!!

 

契約時と図面承諾時の間取り

<契約時>

f:id:ahirusan12:20210302233312p:plain

<図面承諾時>

f:id:ahirusan12:20210302233342p:plain

 

変更点一覧

f:id:ahirusan12:20210302233520p:plain

 

特に太字で記載している点はギリギリで変更した内容です。

見落としやすいと思うので、皆さんも気をつけてください。

その他のことは結構他の記事やインスタにも書いてあるかなってところです。

また、最終チェックで気づいたこととと言えば、板目の方向です。

パントリー部だけ何故か明後日の方向を向いておりましたので、修正依頼済みです。

 

 

結果

これらの変更で約30万円程度のUPになりました。

 

<参考>

・標準ドア→ハイドア      約1万

・自動シャッター(工事込)   約15万

・洗面給排水工事        約3万

 

 

以上、間取り・構造関連 図面承諾完了!!でした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋