かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【外構】外構の検討項目一覧

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

外構の検討項目について

 

 

まえおき

昨日、確定測量が終わりましたので、

工務店さんへ下準備なしで足を運びました。

スケジュール間と我が家の要望を伝え、プラン建てしていただけるとの事で、

4日後に概算見積もりを出していただけることになりました。

そして頂いた宿題について書き残していきたいと思います。

外構の検討項目一覧

f:id:ahirusan12:20210215212217p:plain

私のお気持ち表明

これらを各メーカーのカタログを熟読して決めていきます。

間取りが落ち着いたら、次は内装、、、と思いきや、

外構のボリュームを大きいので、根気強く比較して決めていきたいと思います。

 

それにしても、早い段階で工務店に伺ってよかったと思っております。

テラス屋根をつけたいと相談したのですが、ハウスメーカー側じゃないと対応できない項目などもありました。間取りの承諾の捺印をした時点でそれができなかったと思うと、

早いに越したことないですね。

後回しになりがちな外構ではありますが、家と並行して考えないといけないものですね。

結果

この件に関しては、随時比較検討の経緯を書き残してまいりますね。

 

以上、外構の検討項目についてでした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋