かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【感想】タカラスタンダード ショールーム見学(キッチン編)

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

タカラスタンダード キッチンについて

 

 

まえおき

本日はタカラスタンダードさんのショールームへお邪魔しました。

 

参考写真

①タカラスタンダード エントランス

f:id:ahirusan12:20210220221330j:plain

②ホーローの凄み

f:id:ahirusan12:20210220221339j:plain

③レミュー

f:id:ahirusan12:20210220221353j:plain

②レミュー シンク

f:id:ahirusan12:20210220221409j:plain

私のお気持ち表明

やや昭和感のある入り口から、お邪魔しました。

タカラスタンダードは下調べなしで伺いましたが、

特徴を箇条書きするとこうです。

 

・ホーローが衛生面に強い。

・ホーローのおかげでマグネットを使える。

・オフェリアは扉の種類が豊富(アイカ工業製含む)。

 

まず初めに、ホーローについて、担当者様からご説明を受けました。

聞き馴染みないですよね。

ホーロー=エナメルです。

金属製の薄膜を木材に釉薬で焼き付けているのが、タカラスダンダードさんの一押しのホーローと呼ばれているものなのです。

 

何が良いかと言うと、油性ペンで書いたものは濡れたタオルで一拭き。

焼き痕がついても、タオルで一拭き。といったように、キッチン周りでは最強なわけです。

担当者さんが実演してくれたので、ホーローの凄みはすごく理解できました。(写真②)

個人的には昨今では、IHが多いので焼き付くことは少ないので、あまり心は打たれませんでしたが。。

 

ホーローの強みはその他にも、マグネットが使用できると言う点です。

そういった強みもあり、タカラスタンダードさんはマグネットを使用した小物類にも長けているなと言う印象を受けました。

小物類で自分好みに仕様をカスタマイズできる点は主婦の味方ですよね。

 

そして扉の種類はクリナップとTOTOの中間くらいの豊富さでした。

中でも、オフェリアはアイカ工業製の扉も選べるので、

洗面台などアイカ工業さんで決めている方は、色の統一ができ、まとまりのある

水回りにできると思いました。

 

序盤は東宝ホームさんの標準仕様のオフェリアを案内してもらいましたが、

TOTOのクラッソとの比較がしたかった為、1グレード高いレミューを案内してもらいました。

正直、オフェリアとの差別化ができていない印象でした。

 

シンクについては、小物類を活用すれば、シンクでもまな板を使った作業ができる等、

ご説明いただきましたが、

 

「ん〜〜。。。我が家にはその機能はいらんな〜」

 

って感じでした。

シンクの横に作業スペースも大きく確保できているので、

わざわざシンクを使わないなと言う判断です。

 

とは言うものの、担当者様にはすごく親身に親切に案内して頂きました。

今回は我が家の好みとニーズに合わなかったので、

ご縁がなかったですが、すごく良いメーカーだなと思いました。

 

結果

並行しているTOTOのクラッソの方が我が家は好みでした。

 

以上、タカラスタンダード キッチンについてでした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋