かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【裏技】ウッドテックとウッドワンの違い

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

ウッドテックとウッドワンの違い

 

 

まえおき

現在、我が家では床材の選定を進めております。

東宝ホームの標準仕様は3メーカー。

 

パナソニック 

ウッドワン

・ウッドテック

 

この3メーカーから内装の大部分である床材を選定する為、

ショールームに見学して参りました。

そこで分かったのですが、ウッドワンとウッドテックは全然違う!

 

多分あるあるなんじゃないかな?

マイホームを買う方がウッドワンとウッドテックの違いが分からないのは。

 

そんな方にこの記事をおすすめします。

 

比較

f:id:ahirusan12:20210308092740p:plain

私のお気持ち表明

結果から言うと我が家はウッドテックの圧勝です。

当日に2社のショールームに伺ったのですが、印象がまるで違いました。

 

ウッドテックは高品質高価格、ウッドワンは低品質低価格と言う印象で、

我が家は床材には重きを置くと決めていたので、ウッドテック推しです。

 

何が良いかと言うと、

 

1、ショールームの品が良い

2、担当者の床、木材に対する熱意がすごい伝わる

3、東宝ホームでの取り扱い実績が豊富

4、床材の品質自体が良い

 

です。

この4点全てウッドテックがウッドワンに勝りました。

唯一勝てないのはやはり価格面かなと言うところですが、内装の顔になりうる床材でお金を惜しんでも意味がないと思いますので、気持ちは揺るがずと言ったところでしょうか。

 

床材の品質ですが、我が家はメープル材でも赤みがかかっている板が混ざっていたりして、

不均一の床材は嫌です。と相談した所、

 

「ウッドテックではあえて取り入れるようにしてます。そうする事で、床材に立体感が出るんです。お客様が仰るように一部違う色の板材が混入する事もあります。ただし、弊社にも組みつけのルールがあり、明らかな色違いが混入することありません。」

 

との回答をいただきました。

ほほう。何故か納得する。一回肯定された上での但し書きとは手強い。

と言う感じで、説得力のある営業担当者さんの一言で、気になっていた点も妥協できる程になりました。

 

また、壁や天井への併用する選択肢をいただき、ワクワクするように帰ってきました。

 

<壁 レッドシダー>

f:id:ahirusan12:20210308094159j:plain

カッコいいけど、我が家には少し主張が強いな。

 

<MRーX 東宝ホーム標準>

f:id:ahirusan12:20210308094213j:plain

標準も良かった。寝室は左端のウォルナットに決定。

メープルは少しチープに見えます。

フシの有る無しも選択できるようですが、今の流行は荒々しいフシ有りとのことです。

 

f:id:ahirusan12:20210308094221j:plain

階段の手摺りなどもオプションで変更可能だと言うこと。

また、階段も標準でウッドテックにできるようです。

どうせなら合わせたい!

ただ、これはメーカーにこちらから提案しないと検討の余地をいただけないとの事ですので、

少々裏技を聞いたような気がします。

 

<フィルターについて>

f:id:ahirusan12:20210308095138p:plain    f:id:ahirusan12:20210308095139p:plain

これ、担当者さんにお聞きした内容ですが、

写真と現物って全然違いますよねと担当者さんに相談した所、

iphoneであれば上記のフィルターをかければ現物に近くなると伺いました。

その場で実際に試してみましたが、確かに。。。

と言う事で、ここに書き残しておきます。

 

インスタ含めたSNSで皆さんもみているとは思いますが、

現物とは違いますので、上記のフィルターを活用してみてはいかがでしょうか。

 

そして、インスタを活用する際、気をつけて欲しいのがもう一点!

 

「ウッドテック」で検索した場合     100件

「朝日ウッドテック」で検索した場合 10000件

 

くらいの差があるので、検索名称はお気をつけあれ!

 

と言う事で、かなり脱線しましたが、

 

結果

我が家はリビングダイニングは

朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム メープル

にします!

f:id:ahirusan12:20210308095616j:plain

 

以上、ウッドテックとウッドワンの違いでした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋