かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【知識】内装ドアの種類 一覧

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

内装ドアの選定について

 

 

まえおき

契約後は早速設計士さんと面と向かって、

構造や間取り、サッシなどの打ち合わせが始まっていきます。

そこで、内装ドアについても併せて検討していく必要がありました。

内装ドア一覧

f:id:ahirusan12:20210209223151p:plain
積水ハウスさんから頂いた資料を拝借させて戴いてます。

私のお気持ち表明

各ドア一長一短ありますので、適材適所に決めていく他ないのですが、

個人的には吊り戸が場所を取らずに、尚且つ床へのレールが不要と言うことで、

清掃面や意匠面でお気に入りで、積極的に取り入れてます。

 

開きドアは手前に引く際は一歩下がる必要があったり、

人が周りにいた場合には「ちょっと良い?」みたいな、アクションが必要なるかと思うと、

できるだけ選びたくないですね。。

 

折れ戸はコンパクトで使い勝手がいいですが、浴室などに設けると、

隙間の掃除が大変そうですよね。

とは言うものの、我が家は構造上、折れ戸一択でした。無念。

結果

適時適所に決めていく他ない。

強いて言うなら、個人的には

吊り戸>引き戸>折れ戸>開き戸

 

以上、内装ドアの選定についてでした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋