かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

2021-02-04から1日間の記事一覧

【浴室】こんな感じで考えております。

おこんばんは。 かばねずみです。 再度、浴室のお話。 オプションの考えを前回、箇条書きで記載しましたが、 今回は画像付きでお話します。 まずこれ。 東宝ホームさんはサザナの中でも中間のグレードを標準仕様としております。 ただ、東宝ホームしようとし…

【まじ?】ファイナンシャルプランナーと資金計画の相談

こんにちは。 かばねずみです。 今回は資金計画の話。 小難しい話は無しにしたいのでサクッといきます。 私は結果的にキャンペーンに当選して、 一般的には安くお家を手に入れられそうですが、 当選前は資金計画について、勉強しておりました。 時にはファイ…

【重要】打ち合わせ後の対応

こんばんみ。 かばねずみです。 今回は設計やコーディネイトの打ち合わせについて。 いざ、契約を済ませると早速打ち合わせに入ってきます。 構造、間取り、コーディネイト、外構など。。 少なくても8回、多い時は倍にもなるんだとか。 決まらないから多い…

【浴室】どのメーカーの浴室がいいか。

おこんばんは。 かばねずみです。 今回は浴室のお話し。 私たちはこのような浴室に決めております。 「TOTO サザナ Sタイプ」 ▫︎標準仕様 ・カウンター ・鏡(くもりどめなし) ・ほっからり床 ・大理石浴槽 ・浴室乾燥機 ▫︎オプション (−) ・カウンター …

【驚愕】歴代の営業マン その3

こんばんは かばねずみです。 前回の続きです。 ドリーマーについて。 〈エントリーNo.2 ドリーマーの悪行〉 ・遅刻 ・名言「老後は施設に入ればいい」 ・シアタールーム ・自社の他設計士への冒涜 new これね。 これは書いてるまんまなんだけど、 自分の上…

【驚愕】歴代の悪い営業マン その2

こににちは。 かばねずみです。 その1で話した営業マン ドリーマーの 書ききれなかったお話をここで。 〈エントリーNo.2 ドリーマーの悪行〉 ・遅刻 ・名言「老後は施設に入ればいい」 ・シアタールーム new ・自社の他設計士への冒涜 new 今回はシアタール…

【玄関】最低有効幅と私

こんにちは。 かばねずみです。 前回の続きです。 玄関の最低限の有効幅なんですけど、 4〜5人家族は1350以上は欲しいとのこと。 漁る記事毎に書いてることは違うけど、大体ここら辺。 で人が広いなーと思う目安は1600mmくらいに閾値があるみたいですね。 で…