かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【玄関】最低有効幅と私

こんにちは。

かばねずみです。

 

前回の続きです。

 

玄関の最低限の有効幅なんですけど、

4〜5人家族は1350以上は欲しいとのこと。

漁る記事毎に書いてることは違うけど、大体ここら辺。

 

で人が広いなーと思う目安は1600mmくらいに閾値があるみたいですね。

 

でも、現実問題1600mmって結構の幅なんですよね。

 

なので私はあいだの1450mmを狙うことにしました。

 

じゃあ、それって実際どのくらいなの?

それは現物を見ないと納得がいきませんので、あらゆる展示場と建売物件に足を運び、

メジャーで測る事を続けてました。

 

ありました、ありましたよ。1450mmに近いお家。

 

んー、なんとも言えない感じの広さ。

広くもないし狭くもない。。

いや、やや狭い?

 

くらいでした。

 

なので、もう少し詰めることにしました。

ここが私の玄関に対する現在の状況です。

 

図面の数字だけじゃ、感覚っていうのは埋められないものですよね。

打ち合わせ現場で、10cmくらい誤差ですよ。とかいう設計士がいたら、俺は大間違いだと思います。

 

この10cmってすごい大きい!

なので、安易に打ち合わせ現場では10cmレベルの変更は簡単に許容しない事をお勧めします。

 

強く強くお勧めします。

 

あしからず