かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【玄関】玄関の幅方向のお話

おこんばんは。

かばねずみです。

 

今回は玄関の有効幅についてのお話。

有効幅っていうのは柱部分を抜いた、

活用できるスペーせ、幅の事を指しますので、あしからず。

 

私はプランが決まっておりましたが、

間取りの微調整は可能という事で、こう言った細かい寸法について、

色々とわがままを聞いてもらっています。

 

最初の間取りはこんな感じ。

 

f:id:ahirusan12:20210203221830p:plain

リビングが中央にどーーんってあって、

右側に水回り関連や玄関がギュって追いやられてるような間取りなんです。

 

浴室に注目をして欲しいのだけど、1616サイズと呼ばれるサイズなんですよね。

これ、将来子供と入る時、狭いと思うのよ。

子供とアヒルさんでワイワイしたい側からするとさ。

わかるよ、子供と入る時間は生涯で考えると少ないから、無視しても良いんじゃないかって声は。シャラップ

 

かば子と話し合って、結果1618にしてもらうように東宝ホームさんにお願いしました。

そうすると快く受けてくれて、、、、大きくすることに。

 

そうすると、トレードオフ!!!

トレードオフは何かを得ようとしたら何か犠牲にしないといけないやつ意味ね。

 

脱衣所が狭くなりました。。。

 

優先度的に家事のこと考えると、広く欲しい。

という事で、我が家は玄関を犠牲にすることに。

玄関 is サクリファイスってやつ。英語わからんけど。

 

それで今回の話、玄関の幅はどうかってこと。

 

本題に入る前置きが長くなったので、今回はこれで終わりです。

 

あしからず