かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【まじ?】ファイナンシャルプランナーと資金計画の相談

こんにちは。

かばねずみです。

 

今回は資金計画の話。

小難しい話は無しにしたいのでサクッといきます。

 

私は結果的にキャンペーンに当選して、

一般的には安くお家を手に入れられそうですが、

当選前は資金計画について、勉強しておりました。

 

時にはファイナンシャルプランナー(以降、FP)にも相談したり。

 

そのお話です、

 

サクッといきます。

自分の生活を崩さずに、尚且つ2人の子供を授かったていで、

未来予想図リアル版をシュミレーションいたしました。

 

f:id:ahirusan12:20210204220522p:plain

 

これ見てもわかんないですよね。

 

f:id:ahirusan12:20210204221039p:plain


 ポイントはこんな感じ。

 

結果から言うと、自分の生活を崩さずに、尚且つ2人の子供を授かったていで行くと、

 

私はアコムにお金を借りる生活を送るところでした。

 

何が悪いか、

まずは頭金を頑張り過ぎ。

これは金利が低い今、頭金は必要最小限でよいみたい。

このご時世、ローンを組む際は細く長くが吉です。

 

次、車は私とかば子で2台持つ想定でした。

これも生活を圧迫する、大きな要因ですね。

職場を変えるとか、立地を検討するとか、できるだけ車に頼らない方法を検討した方が良いみたい。

車は消耗品ですからね。

買わずに懸賞で当てましょう。

 

あとは55歳くらいに子供の教育費が圧迫するみたいですね。

これは仕方ないかな。。

すごいできる子になって欲しい。

 

と言う事で、お金に無頓着な人ほど、

家を検討し始めたら、まず資金計画について、調べましょう。

 

あしからず