かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【必見】契約から入居までのスケジュール

こんばんみ

かばねずみです。

 

契約したからには、全身全霊で良い家を作り上げたい。

 

私は元々、職種は違えど設計を生業としているものですから、

まずはスケジュールの把握をする所から入りました。

 

大まかな流れはこのようです。

 

1、情報収集

2、希望のリストアップ

3、資金計画を立てる

4、土地探し

5、土地の売買契約

6、敷地調査

7、建築プランを立てる、見積もり

8、依頼先の決定、請負契約  ←私は、いきなり、ここからスタート。

9、住宅ローンの申請

10、見積もり調整

11、建築確認申請

12、確認済証の交付

13、地鎮祭

14、着工

15、上棟式

16、工事完了

17、竣工、引き渡し

18、登記

19、住宅ローンの実行

20、入居

 

これらを21年10月〜12月までに完了させる必要があるとの事。

 

思いがけないキャンペーンの当選で、

「前半の項目をほとんどできていない!!」

というわけで、急ピッチで情報収集を進めて参ります。

 

あしからず