かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【ほぼコピペ】私の理想のおうちと宿泊展示場

こんにちは。

かばねずみです。

 

これは当選前の話に遡ります。

 

展示場巡りで、景品や差し出しのお茶などを楽しんでいた頃。

 

東宝ホームさんに伺ったのは計4回かな。

 

1、キャンペーンに引かれて展示場内覧

  ・東宝ホームさんの特徴を知る。

  ・地域調査をしてもらうことに。

   ※土地は両親より譲り受ける話をしたので。

  ・帰り際に宿泊展示場を勧められ、申し込む。

 

2、調子に乗って担当者さんのお勧めの宿泊展示場に宿泊

  ・住宅ローンの審査を受けることに

 

3、住宅ローンの審査結果を教えてもらう為、再度展示場へ

  ・プランニングを勧められ、お願いする。

 

4、プランニングの図面を見せてもらう為、再度展示場へ

  (この時見積もりは間に合わなかったとのことで、断念。)

 

家を購入するのは3年先という気持ちで展示場巡りをしていただのですが、

見ての通り、どんどんどんどん深みにハマっておりました。

 

さらに私の家の予算はトータルで2500万という、管理予算低め。

実はハウスメーカーは参考程度にするつもりで、気持ちは比較的安価な工務店一択でした。

ハウスメーカーなんて夢のまた夢。

 

だがしかし。

宿泊展示場に行った時に、東宝ホームさんの魅力を感じたのです。

すごく広く感じるリビングに、スムージな水回りの動線、広々とした洗面化粧台。

なんと言っても実際に住む事を想像できたのが一番の魅力でした。

 

他メーカーの宿泊展示場も行きましたが、

格好だけで、住むところではないなというところがよくあったので、

現実味のある家に惹かれたのです。

 

こんな家に住みたいなと思いました。

 

がしかし。

イメージはできたというものの、宿泊展示場もそりゃ良い家な訳ですから、

良いお値段するだろうなとは思ってましたよ。とほほ

 

その真相を明らかにする為、プランニングはその宿泊展示場ベースで検討してもらいました。

 

それがこちら。

 

<私の初めてのプランニング>

f:id:ahirusan12:20210202203114p:plain

 

これが私の駆け出しの注文住宅です。

この間取りについても、そのうち触れていきます。

 

あしからず