かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【苦悩】外壁 サイディングの選定 その1

夜分遅くにこんばんは。

かばねずみです。

 

今回はタイムリーなお話。

 

現在、外壁選び中。

 

外壁って種類がありすぎて、最終的に決める事ができるか不安です。

 

一般的な考えとして、外壁を決める要素としては

 

・周辺の街並みとの調和

・コスト

・機能

・外観プランとのバランス

・自分の好み

 

とのこと。

 

周辺の街並みはジィとバァばかりなので比較的古い家が立ち並んでるので、

和風系にしない限り、必ず浮くので目を瞑るしかないかなと。。

 

コストは標準仕様から決めたい。

あんまりこだわりがないから。

 

機能はできるだけ性能が良いので、新規性のあるものを優先的に選びたい。

けど、このご時世、程度の良し悪しはあっても、どれも良いんだろうなと思ってるので、

妥協点になりうるかなと。

 

外観プランとバランスは、どっちかというと、外構を家に合わせていきたいと思ってます。

外構の方が融通が効きやすいはずですので。

 

自分の好みはシンプルモダン系かなと。

色は渋めで高級感をだしたいと思うので、濃いめをベースにアクセントは淡い色にしようかなと。中性色のグレーが無難と判断してます。

配色は冒険せずに1色が良いのだけれども、

今回選んだお家は結構凹凸の大きい家なので、2〜3色あった方がまとまる気がしてる。

柄は主調が強いのはNGで、尚且つ規則性がやけに出ているタイル系

 


は苦手。

 

<好きなの>

f:id:ahirusan12:20210203023941p:plain

(全然グレー系じゃないけど。。)

 

<苦手>

f:id:ahirusan12:20210203023501p:plain

 

そんな感じできめていこうともってました。

 

私の制約としては、

 

◆標準仕様としてメーカー

 ・ケイミュー 

 ・ 旭トステム  ATWALL

 

から選ぶとのこと。

 

ほぉ。。

調べてみると、サイディングのシェア率で言うと「ニチハ」が一番とのこと。

ふむふむ。

 

東宝ホームさんのお客様は9割ケイミューを選択するとのことでしたので、

まずはケイミュー から考えました。

 

ケイミュー の仕様はこんな感じ。

 

・21mm厚 new

・18mm厚 ※   

・16mm厚 王道

・15mm厚 ※

 

※標準仕様   

 

イメージとしては上から順に性能と見栄えが下がっていく感じ、、、なんですかね。

 

すると、ケイミュー については耐火等級のなんちゃらなんちゃらで、

性能上、種類の豊富で王道的に使われている16mm厚のサイディングが使えないとのことで、

選択の余地は18mmか15mmに限定されるというわけです。

(21mmはオプションになりそうだし、良いデザインがなかったので省略。)

 

そこから性能比較すると、18mmが高級感・重厚感もあり、

防汚性能も15mmよりも良いこともあって、ここは18mm厚一択かなって思うの。

 

いざ絞って、カタログ見ると、希望するような仕様が無い。。。

好きな色はあっても苦手なタイル系だったり、

選べない。。。

 

どうする、かばねずみ。

 

あしからず