かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【水回り】トイレ これに決めた。

こんにちは。

かばねずみです。

 

今日は水まわりについて考えよう。

第一弾です。

 

お題はトイレ。

 

トイレと聞いて思い浮かぶメーカーは

 

TOTO

LIXIL

Panasonic

 

ですよね。

 

外観は正直似たり寄ったり。。

何が違うのか。。

 

TOTO

 陶器で薄いガラス膜(セフィオンタクト)を起用している為、油分に強い。

 人の手で貼りあわせて作るため、内部の配管までセフィオンタクトが起用されており、中も清潔に保て、つまりが少ない。

 

LIXIL

   TOTOとは違いは基本人の手が加わらない為、安価に購入ができる。

 表面加工にアクアセラミックを施している為、非常に水垢に強い。

 

Panasonic

  樹脂整形を得意としている。 

 こちらもコーティングしている為、油分や水垢には強い。

 

細かくはYouTubeを参考にしてみるといいと思います。

私は個人的にはトイレは陶器!のイメージが強い事と、ブランド力でTOTOで検討を進めることとしました。

 

そうなると次はどの便器の仕様にするか。

 

・ネオレスト

 →タンクレストイレ

・ピュアレスト

 →選択式トイレ

・レストパル

 →壁掛けトイレ

 

結果的に1階はネオレスト、2階はピュアレストにする事にしました。

 

やはり、お客様の目につく1階にはタンクレスがかっこいいかなと。機能部と一体型なので壊れた時はメンテナンスがややこい事がネックですが、ここはカッコつけていきます。

 

2階は使用頻度が少ない為、安価でスタイリッシュなピュアレストに。標準のGGシリーズとやや迷いましたが、樹脂なのでやはり受け入れられず。固定概念というのは厄介ですね。

 

レストパルは壁掛け式なので床の掃除がしやすいメリットがあるかわり、やや場所を圧迫し、結構高価。。と言う事で諦めました。

 

ただ、個人的にはこのご時世、衛生面を突き詰めていくと壁掛け便器って普及しそうだなと思ってます。

 

あしからず