かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【保存版】2021年 ハウスメーカー徹底比較 その2

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

ハウスメーカー選定 その2

 

 

まえおき

今回は前回の続きです。

ハウスメーカー比較表

f:id:ahirusan12:20210208220054p:plain
前回、説明盛れてましたが、売り上げ順で記載してます。

私の気持ち表明

パナソニックホームズを除いては、前回よりも安価になりましたね。

手が届きそうだ。。。

 

一条工務店は最近勢いがすごいですよね。

インスタでの宣伝が功を制しているようです。

大量発注などの企業努力で安価にできているのだと。

ただその縛りで、外壁など選択肢が限られているようですね。

個人的には苦手なデザインでした。

 

パナソニックホームズは宿泊展示場にも伺いましたし、他にもよく展示場を伺ってます。内装のセンスはピカイチだと思います。群を抜いてる。ただ、高い。。

 

タマホームは安価だけど、全然良い。

「しっかりしてるし、他のメーカーと区別がつかない。」

と営業マンが言っていたので、なしだなと思いました。

営業マンはせめて誇りを持って、タマホームを進めて欲しいですよね。

安価な理由は人件費の削減によるものみたいです。

なので、親身に対応して欲しい方にはお勧めできないと思ってます。

 

結果

この3メーカーからも決められず。

 

以上、ハウスメーカー選定 その2でした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋