かばハウス

ひょんな事から、マイホームを購入する事になったので、そのプロセスと入居までを徒然なるままに綴ります。

【外構】ハウスメーカー vs 工務店 どっちが得?その1

どうも。

ハウスメーカーのプレミアムキャンペーンに当選したかばねずみです。

私が、失敗しない家を作る為、実践した家づくりのノウハウを書き残します。

 

今回、書き残すのは…

 

ハウスメーカー工務店どっちが良いか。

 

 

まえおき

これは新築を建てる方が皆通る選択肢だと思います。

実際に工務店さんに足を運んでまいりました。

比較

f:id:ahirusan12:20210215203920p:plain

私のお気持ち表明

現在、概算見積もりをお願いしている段階ですが、

現時点では工務店一択かなと考えてます。

ハウスメーカーのメリットは、工務店さん次第で補えると思っています。

また、ハウスメーカーのデメリット欄にあるように、結局は下請け業者に丸投げする為、

ハウスメーカーに多大な仲介手数料を払っているという印象です。

であれば、今後のお付き合いなども考えて、工務店さんにお願いして、

関係を築くのも良いかと思っております。

 

少数精鋭の工務店さんは、社長の目が現場に行き届く安心感もありますしね。

最後に、今回お願いしている工務店さん。とても仕事が早いので驚いてます。

結果

餅は餅屋。

 

以上、ハウスメーカー工務店どっちが良いか。でした。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

instaglamも更新してますので、ご興味のある方は是非飛んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ahirusan12:20210206013451j:plain  

  あしからず👋